« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

たこせんべいを買いに淡路まで自転車で♪

淡路ツーリングへ行きました。
もちろんマイブームのチャリで行きました。
本当は一周したかったのですが日帰りで行くには今の体力では?と言う事で津名一宮ICの近くにあるたこせんべいの里へお買い物ツーリングです。せっかくカゴもついているんだからね


005
AM8:00出発です。兵庫駅近辺から明石まで20Km。さあがんばって行きましょう!


010
塩屋近辺でひまわりがいっぱい咲いていました。夏だね~♪


011
今日は自転車なので高速道路は。お船で淡路に行きましょう。

013
AM9:00 明石の船乗場(ジェノバライン)に到着。見事に船が出たところで待ち時間20分也


020_2
約20分の船旅♪これだけでなんだか旅気分。近場なんですけどね!


023

025
AM9:35淡路上陸です。自転車で淡路は高校生の時以来です。今回は時計回りで北淡を回ります。さあがんばって行きましょう!


027

029

030
海を渡っただけで景色ものどかさも別天地。ツーリング気分満点です♪


031
海岸線沿いのR28から逸れて津名一宮ICを目指しますがついに坂道登場!アシストSWもONです。ちなみに今まではほとんどアシスト無しです。バッテリー残量もほぼ満タン状態です。


032
AM11:00たこせんべいの里に到着。お買い物はもちろん試食がし放題。おまけにコーヒー無料。たっぷり休憩も出来て後半戦に突入です!


034
近道?行くか・・・


044

040

043
AM11:50西海岸沿いの町、郡家に出てきました。少し走ったところに緑の道しるべ郡家というところがありきれいなところだったのでお弁当タイムしました。今日は愛妻弁当持参です。のどかなきれいなところで食後に少しだけ・・・


046
PM12:40.おっと突然本人登場!寝起きですが笑顔です。休憩も採って元気回復?暑そうですが出発です!


049

052

058
きれいな海を見ながらの快走路が続きますが暑さにバテ気味(^_^;)。水分補給を忘れたらすぐに熱中症になりそうです。よく見るとフェリーが!がんばれば間に合うかな?オレのSWが入りました。アシストのSWは入っていません・・・というかスピードが速すぎて役に立ちません(^^ゞ

060
橋が見えてきました。岩屋のフェリー乗場はもうすぐ。がんばれオレ


062
淡路側の橋の下です。神戸の舞子側とは全然雰囲気が違いのどかですわ(^^♪


065
PM1:47.がんばって走ったのでフェリーに間に合いました。帰りはたこフェリーです。


068
以前は自転車は乗れなかったので自転車で乗るのはお初です。他にもチャリダー有りです。


075
約30分の船旅で明石に到着です。帰ってきましたな・・・ってまだ明石(^^ゞ


076_2
14:20たこフェリーではお約束の写真スポットでパチリさあ神戸目指してがんばりましょう!


078
須磨まで戻ってきたら暑い。やっぱり市街地はいやな暑さですな

PM3:20 自宅着
暑い中でしたが楽しく走れました。これ以上暑くなると無理ですな!
夏の自転車ツーは一応終わりかな?
次はアシスト生かして坂道にチャレンジしてみようかな?


走行データー
走行距離97.8Km(もうすぐ100Kmだったのに(^^ゞ)
平均速度22.4Km/h
最高速度45.3Km/h
走行時間4時間20分
バッテリー消費5Aバッテリーで1/3

水分補給スポーツ飲料500ml3本
      お茶350ml
      カップコーヒー1杯
      カップ煎茶1杯
      コーラZERO350ml
      帰宅後缶ビール350ml

飲んでも飲んでも足りないくらいでした

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

神戸空港まで電チャリング

Sany0377


先日の連休最後の夕方に神戸空港までポタリング。
軽く坂道ありの片道10Km強のコースで市街地ばかりですがポートアイランドに入ってからは車も少なく軽快に走れました。2本の橋の上りだけアシストを使い他はアシスト出番なし(^_^;)・・・というか25Km前後で走っているのでアシストしてくれないのです(^^ゞ。健全なオヤジが乗ればこんな使い方になるでしょうね・・・


Sany0366

Sany0368
ポートアイランドから空港島に渡る橋で立派な歩道が付いていますが誰も歩いていません。町外れだから仕方が無いかな?

Sany0367
大阪の高層ビル群が見えてますね。神戸からでも意外と見えているのにはびっくり!


Sany0370
先程渡って来た空港に掛かる橋です。アシスト入れてがんばって漕ぎました。

Sany0371
無料釣り場です。アジが釣れてました。今度来ようかな?

Sany0373
意外なモノ!ひまわり畑がありました。それも意外と広い!見ごろのピークは過ぎていたみたいでしたがきれかったですわ!


1時間強のポタリングでした。休みの日の軽い運動にぴったりでしたわ


走行距離27Km

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月20日 (月)

いいねぇ~♪

Sany0086


Sany0112


Sany0122


Sany0164_2


Sany0170


Sany0324


Sany0356




315


317


阿蘇   サイコ~














次こそバイクで!
周りが許してくれるかな(^_^;)


| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

電チャリ ハリヤに乗ってみて

Enh67v


この土日、納車されたハリヤにたっぷり乗りました。
サイクルメーターで表示された距離が90Km(^_^;)。普通の自転車の距離じゃないですな
おかげさまでこのハリヤがどんな乗り物なのかもわかりました。
まあ今までの私のチャリライフは自慢できるようなモノは全くなく乗り換え前のチャリは2万円で買ったパチモンMTB。遠出はほとんどなかったですがそれなりに乗っていました。それとハリヤを比べると・・・。

ハリヤは重い!とよく書かれていますがアシスト無し状態で走るハリヤと安物MTBは平地ではほとんど差はないように思いました。
平地では23Km前後の巡航ならチャリに慣れていない私の足力でも出来ます。その辺になればアシストはほとんど無いのでSWオフで走っています。同じ電動アシスト車でもママチャリタイプだとこんなことは出来ません。アシスト無しでも走れますが20Km以上の巡航はかなりキビシイです。

上り坂ですがアシストONで軽快に上がっていきます。1.8Kmで120m上がる坂道(勾配6%)でも11Km/hで息があがらずに上がれます。そこでアシストOFFにすると・・・、車重の重さが直撃しますね(^_^;)。電動自転車で上りのバッテリ切れは致命傷かも?

けど少しだけですがヘルメットをかぶって走っても全然恥ずかしくない自転車で坂道を上った事もありますが普通にしんどかったです。そりゃ軽い分普通のチャリよりは楽かもしれませんが電動の比ではないです。ハリヤの登坂力は侮れない力があると思います。

それを武器に坂道も気にせずお気楽にチャリでいろんなところへ行けるのは考えるだけでも楽しくなってきます。
平地を20Km/h越えで走っているときはウォーキングしている時くらいに脈拍は上がっています。十分エアロビ効果もあるようです。週末の有酸素運動にまた一つ楽しみが増えました。有酸素運動は楽しく!が基本ですからね。

Sany0018
ホンキのチャリじゃないからカゴも付けれるのです。コンセプトはお気楽なちょっとスポーティーなマネもできる自転車です。昨日のポタリングの途中の青空市場という所でおいしそうなすももが有ったので購入。かごに入れて帰ってきました。カゴが無いと出来ませんよね!


ハリヤとはお気楽チャリンコライフの入門機としてはうってつけじゃないでしょうか!
物足らなくなれば売ればいいんです!それで次のチャリの資金にしましょう。
私はどうなるかはわかりませんが?(^^♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

早速ハリヤでポタリング!のんびり行くぜ!

朝目覚めればいい天気

昨日納車されたへたれオヤジをアシストしてくれるチャリ「ハリヤ」でお出かけ行きに決定。
とりあえず神戸から明石を目指します。

Sany0011
今日はバイクじゃないよん!チャリンコです。もっと本格的な自転車だとバイクと呼んでもはずかくないのですがコイツをバイクと呼ぶにはちょっと・・・(^^ゞ。なのでチャリなのだ!


Sany0012
アジュール舞子まで来ました。ココまでは電動アシストは無しでバッテリー温存です。それでも平均で23~25Km/h位で走れました。久々のチャリの遠出ですが意外と良いペースで走れました。けどロードタイプにはごぼう抜きされてます(^_^;)


Sany0014
朝霧の大蔵海岸のDEPOでゲルザブみたいなものを装着。丁度お尻が痛くなってきた所に良いタイミングで店が。助かりました。装着後はお尻の痛みはあまりひどくならなかったので効果はあるのじゃないでしょうか?


Sany0015
明石の魚の棚です。チャリの機動力を生かして商店街を通り抜けてきました。バイクじゃこんなの出来ないもんね!


その後R2~R175に入り北上神出山田自転車道を目指します。


Sany0017
西区押部谷のシンボル雄岡山(おっこうさん)が見えてきました。チャリで押部谷に来るのは20年ぶり位です

Sany0018

Sany0019
神出山田自転車道の押部谷近辺の河原で小休止。ココまでもアシストのお世話にはほとんどなっていません。R2のにぎやかな雰囲気と違い非常にのどか。自転車道なので車もいないし。サイコ~ですわ


それから途中この自転車道は山越えをして北区に入るのですがこの山越えの難所はなんと階段!自転車を押して上がるようになっているのですがなかなか大変。写真なんて撮っちゃいね~し。けど普段から歩いて走ってをしているのでこんなところで本領発揮!なんとロードタイプを押しているおじさんを2人も抜いちゃいました(^^)。


Sany0021

Sany0023

Sany0025

Sany0026
神出山田自転車道の山田側です。呑吐ダム沿いを走る快走ルート。なんと自転車専用のワインディング付き。この辺までも途中山越えでアシストを使ったがバッテリーはまだまだ余裕♪。けどこの先はけっこう上りだらけなので温存しておきたいですね!


その後神戸北町のマクドでお昼をして上りをエンヤコリャとがんばる。ココが本当の電動自転車の威力発揮!2~3Kmの上りも軽くこなしてしまいました。

Sany0027
北区鈴蘭台近辺。もうココからはほとんど下り♪。長い上りでバッテリーは大分消耗してしまいました。残量インジケーターも最後の点滅になっていますがもうアシストはいらないのでそのまま帰ってきました。


今日はいきなり出発を決めたのでバッテリが満充電状態ではなく80%位で出発したのですがギリギリでしたが帰って来れました。実は後ろのキャリアに積んであるのは嫁さんの電チャリのバッテリを外して積んできていた裏技の予備バッテリだったのですが出番無しで終わりました。


なかなかスローなツーリングもいいもんです。電動アシスト車なら上りもつらくないしね!
平坦路ならアシスト無しで全然OK!というか23~26Km位で巡航するとアシスト領域を超えているのでアシスト車の意味無し。健全なへたれオヤジは上りのみアシストを使いました。
10Aバッテリーを使えばかなり足は伸ばせそうです。あとは体力だけだな(^^ゞ
次はどこかな?

走行距離70Km
消費電気4Aくらい?

| コメント (4) | トラックバック (0)

ゆっくり行こうぜ!ノンビリらくちんで♪

先日ヨメの車を売却しました。
その代わりに来たのがコイツ

End63v
Panasonic リチウムViVi DX  電動アシスト自転車  俗称「電チャ」

これは新規格に対応したモデル。
たまには父ちゃんにも貸してな~と言うノリで購入。
これで一度通勤をしてみた。
全工程16Kmで途中4~5Kmは登り坂。普通のチャリでは全く行く気にならない道のりですがコイツで行くと上りも軽々クリヤ!ちょっと驚きである

元々自転車は好きな方ですがロードレーサーで足をペダルにくっつけてガンガン走るというスタイルは性に合わずもっとお気楽ポタリングが好きなのですがとにかく登りが嫌い。必要以上にシンドイ。それが電チャなら登りでも軽く息が弾む程度。涼しい顔で登りを通過できる。オレの中で理想の乗り物に近いですわ。





・・・と言うことで前置きが長くなったのですが




要するに・・・・・














F1000067
買っちゃいました(^^ゞ。Panasonicの’09ハリヤ  もちろん新規格対応モデル

ホントはもっとすっきりとした外観のモデルですがお気楽ポタリングをする為にカゴをつけちゃいました。これで一気にかっこよさが。でも使いにくいお気楽な乗り物はですから仕方ないですね!ついでに今まで乗っていたチャリからリヤキャリアも移植。もうかなり実用車になっちゃいました


F1000065
サイクルメーターも着けました。距離も出るので燃費?も計れそう。バッテリー容量が5Aなので燃費はナンキロ/A行くんでしょう?




坂が多い神戸をこれでウロウロしていきます!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

大山ツーリング withガスペケ軍団

Sany0054


夏本番が来る前に上半期終了?のツーにガスペケ仲間と大山方面へ行ってきました。
梅雨ど真ん中らしく予報もだけど不安定みたいな事を言っていましたがまさに晴れたり曇ったり雨降ったりと大忙し

まあ雨は想定範囲内だったので特に驚くこともなく楽しく走れました。
ご一緒した皆様、またダベリング?に行きましょう♪










Sany0001
AM7:26 出発!  天気は上々


Sany0005
播磨道。いつ通ってもガラガラ。予定では高速は通らずに行く予定でしたが遅れ気味なので姫路西から山陽道~播磨道で佐用へ!



Sany0007
AM9:00。定刻に佐用へ到着。当然皆様は来ていました。ココで最初のダベリングタイム


Sany0009
stakeさん、しっかりとを出していますね~。

Sany0014
鳥取市用瀬付近、智頭急行のローカル列車がいい味出てます。

Sany0025

Sany0043
R482~R179で蒜山へ!この道かなり爽快路。走り放題って感じかな。サイコーですわ



Sany0044
なんと!撮っているつもりが撮られていた恐るべしstake氏。撮られた写真はコチラに

Sany0050
AM11:40、道の駅蒜山。我々には珍しく休憩無しで一気に蒜山まで!でもその分ここでの休憩は長めでしたわ(^^ゞ



Sany0055
またまたやってきました。いわなやです。以前にも紹介してますので写真等は割愛しておきます。

Sany0056
湯原温泉で温泉タイム。・・・がなんとバイクを止めてから雨が土砂降り!。結局温泉時間はずっと降っていましたが出発時には雨はやみ日差しが♪




Sany0058
帰りの高速は中国道で。途中雨に打たれましたがまあまあ想定内の範囲で土砂降りにはあわずに神戸まで!

Sany0059

Sany0060
雨上がりになんと虫が大量に・・・。こんなに付いたのは初めて(^_^;)。おまけに臭い

Sany0061


PM8:00赤松PA.最後は赤松PAで晩メシ&ダベリング・・・(^^ゞ。気づけば10時半。ダベリ過ぎでツーリング気分もどこへやら?ちゃっちゃと家にかえったとさ。

走行距離500Km
燃費26Km/L


次回は9月に丹後半島~鳥取までの山陰海岸線ツーに行きましょう!
でわ!


| コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »