« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月16日 (火)

雨のつもりで・・・

先週につづき今週もメンバーを変えてツー

今回は走りより食いが自慢のわれらがメンバーのバギーさんがKDXからDUCATI MONSTER400に乗り換えたのでバギーさんお好みのグルメツーという趣旨で琵琶湖近辺に行きました。

だがあいにくの天候で昼から雨予報。

ん?たしか先週もそんなことがあったなと思いつつ雨具を持って皆出発です。

今回は

GSX-R1100W
MONSTER400ie
TDM900

以上の3台です。

出発

相変わらず写真を撮っていない・・・(^^ゞ

休憩:京都桂川PA・・・早っ

Sany0006
我らの仲間内では初の外車。400ccだが音はドカチンそのもの。

目的地のハンバーガ屋の開店時間に合わせるためしばし休憩。




そして出発、目的地のハンバーガー屋AUNTY-MEE-BURGERに到着。

Sany0009
なかなか個性的なお店でござ~る。

ここはなかなかこだわりの店でお初の客には基本のバーガーしか出してくれない。まあ結果を言えば。某M社とは比べてはいけない。別の食べ物である。

Sany0010

Sany0011

Sany0012
焼き始めから包むまで5分くらいかな?この間店のおやじのハンバーガ談義を聞かないと食にありつけない。これもこの店の名物らしい。いくら書いても味は伝わらないから一度言ってみると良いでしょう!




さてツーリングということでそろそろ出発です。

Sany0007_2

だが今回は天気予報が大当たり!雨が降ってきました。本降りではないが服がぬれるといやなので早めに皆雨具を装着。MONSTERを乗るバギーさんは主婦。関西の主婦は自転車のハンドルに雨傘を取り付けて走るのが王道だがさすがにDUCATIではしませんね、皆合羽です。

お次はこれまた有名なたねやへ。走ること30分くらいで到着。


バームクーヘンを買うのに30分並んだ。自分ではよく耐えたと思うが嫁にお土産を買って帰らないと後が。よくやったぞ、オレ!

ついでにお茶タイム。

273118_1221482007
ん?止まってばっかりですな、今回は(^^ゞ





まったりも飽きたところで帰路へ

Sany0016_2
京都桂川で休憩中。渋滞がひどくて疲れました(^^ゞ




その後雨は相変わらず小ぶりが降ったりやんだりで本降りにあうことも無く神戸着。

雨天ツーリングとしては上出来じゃないでしょうか!


今回はわれらに珍しくワインディング0%でした。





走行距離
350Km

燃費
23Km/Lくらい








ご協力お願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

久々にイジリ三昧

まだまだ暑いながらも動きやすい気候になってきました。
秋のシーズンに向け久々にバイクイジリを。

まずはコチラ

Sany0002
TDMの定番商品センタースタンドです♪

詳しくは本家のサイトにUPしているのでコチラからご覧あれ。

Sany0017_2
直立状態。見慣れていないのでなんだか不気味

これで午前の部は終了









しばしヨメにこき使われ・・・









やっと解放♪

さあお次は・・・
Sany0018_2
おっと、いきなりタイヤが無いぞ

そうです。タイヤ交換です。タイヤは少し前から届いていたのですがセンタースタンドの納品待ちでした。

そしていつもの隙間に・・・

Sany0020
毎度のショットです♪

だが今回はこれでビードが落ちない。以前にバイク仲間であるhideさんがこの技で落ちなかったと言っていましたがまさにそのとおりで今回はこれで落ちません。

だがあきらめるのはまだ早い。少しできた隙間にCRCを差しジャッキで押しながらタイヤレバーで隙間を少しづつ広げ最後はトンカチとタイヤレバーでカ~ンと一発するとミシミシっとビードが落ちてくれました。

Sany0021
取り外しの巻

レバー3本で一番右は差し込むだけで起こさず置いておき後の2本で交互に起こしていき最後に一番右のレバーでフィニッシュするとあらま簡単に外れましたよ♪

取付もレバーの使い方は基本的に同じ。今回はなんと最後にビードを入れたときにリムガードがタイヤの中に落ちてしまうというトラブル発生。今日はこのトラブルが一番力を使い苦労しました。

そしてビード出し。久々の出番だ!エアコンプレッサー
エアを入れども入れどもなかなか出てこない。
ん?と思い圧を計ってみるとすでに3kg/cm
ビードワックスが少なかったかな?と思っていた矢先に






パンッ!




びっくりしました

ただうちの10Lタンクのコンプレッサーじゃ160サイズが限界の様。180サイズは厳しいでしょうね。

Sany0023_2
銘柄はBSのBT-021。いつも中古タイヤばかりだったが今回は5年ぶり?位の新品。贅沢だ~


そしておまけにイジリがこいつ

Sany0024

回りにまわって我が手元にきたデジタルメーター。ベクスターにつけてみました。
遂に通勤号にもタコメーター装着。けど一番うれしいのはトリップメーターが付いた事。それも2つも!
燃費フェチなおいらにとってトリップは非常に素敵な機能。
これでベクスター号の燃費もビシビシ計ってやる


本日の労働工賃
しめて1万位かな?




アタタタタタ~・・・ホワァッタ~
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

雨のつもりが・・・

本日は千種行きのツー予定日だったが前日の天気予報ではだったので中止ということに。

そして今朝かわいい?妻の一声が「晴れテルで~、はよツーリングにいきや~」とな・・・。

起きて空をみるとすばらしく快晴。私自身ツーが中止になってモヤモヤしていたので一人で行こうと準備を始めるが一応この事を報告と思い高松のアニキにを入れるとなんとガッツリと食いついて来てくれたので岡山のブルーラインの道の駅黒井山で待ち合わせすることに。

では出発です!

Sany0004
雨予報のはずなのにこの青空。





第二神明ー加古川BPー姫路BP-太子BP-山陽道で備前まで。そこからブルーラインで集合場所までひとっ走り!
Sany0005
ブルーライン。集合場所までアトちょっとだ!



Sany0011

黒井山で待つこと30分、高松のアニキ、樹さん登場でそこからホルモンうどんを食べに佐用まで移動。




Sany0015



Sany0013
相変わらずビールがほしくなる味ですな!!





残暑厳しい今日は乗っていても結構暑いので涼を求めて千種高原に向け出発!



Sany0016
いや~相変わらずすいてます。

ここはアクセスする道も非常に楽しくおまけにこの時期に来るとすごく快適。山の上は5℃くらいは低く天然クーラー状態

Sany0020
おまけに高原全開の景色がきもちいい!

その後帰路に付き南光町で樹さんとお別れ!後は相生に向けてワイディングを渡り歩き楽しく帰れましたとさ!


本日の
走行距離360Km
燃費25Km/L位かな?








人差し指のウンド~!
くりっくくりっく!!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »