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2008年4月27日 (日)

うちの軽ヨン

Sany0021

我が家の車はスズキのエブリイワゴン。
スズキ最高級の箱型ワゴン車。
トヨタで言えばアルファードかな?sweat02
まあ冗談はさておき・・・


このエブリイのモデルからはハンドリングがものすごく良くなっている。
峠道が苦にならなくどちらかと言えば楽しく感じる位ハンドリングは良い。
ただ軽の箱バンの宿命で乗り心地はまさにトラックと同じ。段差の突き上げが普通じゃない。
そこを改善すべく2年程前にサスのSPを交換。
結果はハンドリングはさらに向上したが懸念であった段差の突き上げは収まらなかった。
どうもショックのリバウンド側の減衰が足らないようで縮み側の動きはいいのだがその後の伸びるときに一気に伸びてしまって車が飛び跳ねる具合になっているよう。

SPのみ交換で2年程乗ってきたがついに我が家の大蔵省の認可が下りショックも変えることになり定番だがSUZUKISPORTのショックセットを購入。

早速取り付けて乗ってみると明らかに突き上げが減っている。大きな段差で突き上げ感はあるが今までに比べるとかなりマシ。
ショックを手で動かした感じでは縮み伸び共に減衰はアップしているようだが実際に乗った感じはソフトになりつつ無駄な動きはしないと言う感じ。曲がりでも今までならSPが強くややポワンポワンしながら曲がっていたのがポワンポワンしなくなっている。
ただ柔らかければ乗り心地もソフトというわけじゃない。要はSPとショックのバランス。サスセッティングは奥が深い。

以前友人がこのエブリイのハンドリングに驚いて「この軽バンはTypeRか?」といってたがますますTypeRに近づいたかも?


今まで変えた外品パーツの中でもこのショックセットはかなりおすすめ!
久々に車の改造しました。

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コメント

私は難しい事は良くわかりませんが、足回りを変えるのはやってるぞ感があっていいもんですね。

私のMPVにはマツダスピードのショックが入れてあります。それまでターボ車もしくはアホな改造車に乗ってたせいもあってか純正が気分が悪くなるほどユラユラで購入翌週にディーラーで交換しました。
最近シュコシュコいいます。

ウチのかみさん号は三菱のタウンボックスです。コイツは軽だからかターボだからなのかピョコピョコ感がたまりません。コイツも最近シュコシュコいいます。

投稿: hide | 2008年4月29日 (火) 03時21分

純正の足回りはユラユラしているのは多いですね。あまりフワフワしているとヨメや娘が酔いますしね。

軽でもワゴンRなら箱バンほどピョコピョコしないのですが。ワゴンRの乗りごごちでエブリイの広さが有れば文句無しなんですけどね。

ショックが古くなるとシュコシュコ言うのはありますね。私は交換以外は知りませんが良い解決法があるかもです。

今度はCheap改MPVでいきます?bleah

投稿: たつあまご | 2008年4月29日 (火) 08時46分

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