« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月23日 (月)

お宝?

TDM900のスロットルはやや重い。
TDM乗りの方でスロットルアシストというパーツを装着してる方もある。
ちなみにこれがその部品

Img10422135494
詳細はこちら


いいとは思うが問題はその値段。
作りの割りにはちょっと高すぎね~か?
なので代用品を求めてホームセンターを散歩。
すると・・・
ありましたよ~♡
こいつが
Nec_0002_1
さて何の部品でしょう?

こいつはパイプイレクターの部品
ヤザキのパイプイレクターのJ-113のジョイント、詳細はこちら

素敵なことにお値段は・・・
Nec_0004
なんと¥52也


そして装着はこんな感じ

Nec_0001_1
黒があればなお良しだが・・・


TDM900乗りの方にはもちろん振動の多いバイクにはいいかも?。
GSX-R1100Wなんて手が痺れるのでこいつを使うと楽かもね!

皆様、ぜひお試しあれ!


ポチリ!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

’07上半期終了

我がバイクライフは真冬はもちろん真夏もお休み。
梅雨が明け灼熱地獄が来る前にと1本行ってみた。
鳥取のヨメの実家までの片道200Kmを1泊2日で。
今回も車で帰るときとは違うルートでツーリングらしく行ってみた。

だが今回は非常に天気が怪しい。
普通なら絶対に行かないくらいだが何故か今回はまあ濡れてもいいや!ってノリで昼前に出発。
出発後10分くらいでいきなり雨が降ってきた。一瞬気持ちが折れそうになったが今回は新兵器?のシールドの撥水財を塗ってきてそれが気持ちいいくらいはじき前が良く見えるのでこの効果に後押しされるように行ってしまった。

本降りはあたらず小雨が降ったりやんだりを繰りかえしながら自分で決めた第一チェックポイントの「マクド」に到着。我輩は関西人なので決して「マック」とは言わない(^^)
Nec_0001
山陰側の大動脈9号線沿いのマクドです。


その後は関西ではスキーで有名な神鍋高原を抜けるがさすが高原、ここで本日初めて路面が完全ウエットになり雨もやや強くなってさらに気温が20度、少し寒くなりその先になが~いトンネルがありトンネル越えで寒さがピーク。このトンネル、真夏でも車の外気温計で20度くらいなのでおそらくこの日は15度はきっていたんじゃないかな?そんなとこをやや濡れたメッシュジャケットで飛び込んだおかげでサムイサムイ!この時期に寒いと思えるときがあるとはね~。

寒い体を温めるために道の駅で休憩。自販機でホットな飲み物を探すが・・・。やっぱり夏だね~、全部アイス。
Nec_0002
道の駅矢田川。奇麗な所です♪


そして日本海側に出て定番余部鉄橋を通り・・・?鉄橋の架け替え工事はまだかな?
Nec_0003
まだまだ見れます♪


そしてそこからひとっ走りでヨメの実家に到着~、・・・の手前の絶景ポイントで撮影タイム
Nec_0008
R178の鳥取と兵庫の県境、地図で調べてみよう!

そして到着♪

そして一泊

次の日はツーリング気分は全くなしでソッコーで帰って来ました。

次のツーリングは秋ですね!
その間にカスタム予定。


走行距離430Km
燃費23Km/L

プチトラブル:ヘッドライト球切れ、道中のホームセンターで対処

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

バーエンド奮闘記

TDMで高速道路を1時間程走ると右手がしびれる。
苦痛とまではいかないけど他が楽なだけにその症状が余計に目立ってしまう。
ハンドルの振動を消す一つの有効手段がバーエンドの重さ変更。
簡単に言うとバーエンドをより重くすると言うこと。

幸い職場に旋盤があるので早速トライ!
純正のバーエンドに穴を開けそこに6X1,0のねじを切る。
そこに真鍮で造った追加バーを差込み完成。
出来上がったのがこいつ
Sany0035
左が加工後、右が加工前・・・って見りゃわかるな(^^ゞ


まだこいつを付けて走っていないがあまり期待は出来そうになさそう(^_^;)
だって重さ的にはそんなに変わってないし。
真鍮には振動の減衰作用があるらしいのでそこに期待するということで。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

高松オフ会

GSX-R1100Wオフ会を香川県高松でしました。
もちろんさぬきうどんは外せません。
今回の案内役は高松の樹さん。
私はTDMに乗り換えてますが図々しくOBとして参加です!
それともう一人OB・・・もといOGのみにゃーさんがなんと東京から雨の中CBRブラバで参加
相変わらず鉄人ぶりを発揮!。おなかの中に原子力でも炊いているのかな?(^^ゞ
それと今回はTDM900で初?ツーリング
いろんなシーンの走りっぷりが楽しみです♪

Sany0033_1
朝日を浴びながら出発!AM6:30


今までのGSX-Rなら疲れてくる辺に来てもTDMは疲れない
一気に岡山県備前ICまで走り朝食TIME
そして出発、ブルーライン→宇高国道フェリーまでひとっ走り
GSXでは無かった想定外の速さで到着
楽なバイクはちがうね~

Sany0034
もう着いちゃったAM8:50

高松に着くと樹さんをはじめみにゃーさん、hideさん、tomokiさんがお迎えしてくれました。
なにやらついでに拾ってくださったようで感謝!です。


その後集合場所でマッタリとして全員集合したところでうどん屋に出発!

1軒目は池内うどん
珍しくそばとうどんのMIXがここの名物らしい
もちろんやわらかいながらもコシがある本場の味、う~んおいしい♪

2軒目は羽床うどん
こちらはかなり普通の店構え
ここではぶっかけ冷やうどんをチョイス
ここもひじょうにO、子供も連れて来れそうなので次はヨメと娘を連れてこよう!

食うことばかりに集中してうどん屋の写真はないんだな、これが(^_^;)

お次は樹さんの案内でワインディングを快走しながら大歩危小歩危方面へ移動
小1時間のマスツータイム、広域農道で熱い走りの樹さんとみにゃーさん
わがTDMも加速や曲がりでGSX-Rに遅れを取ることも無く快走!
・・・というかおいら程度のしょぼいウデじゃTDMの方が乗りやすく速い(^^ゞ
そして小歩危に到着

Sany0037
つり橋です。結構高いゾ!

Sany0041
ココの名物、ラフティング。気持ちよさそう!

Sany0044_1
写真撮りまくりの樹さん

その次に少し移動でマッタリとおしゃべりTIME!

Sany0045
モンベルがあるのはラフティングの出発点だから


マッタリ~後、オフ会のお約束集合写真


Sany0054
端っこの2台は気にしない(^^ゞ


Sany0060
左からTAKUさん、TOMMYさん、hideさん、stakeさん


Sany0069
左から樹さん、tomokiさん、OBのたつあまご、OGのみにゃーさん

さらに各地から皆様来ましたので少しだけナンバーを

Sany0081
左から高知、愛媛、三河、神戸


Sany0080
左から和泉、香川、八王子、神戸

今回の2本出しマフラーは3台
それぞれ雰囲気が違うのが面白い
CBRがバズーカー砲でGSX-Rがメガ粒子砲?そして我がTDMはバルカン砲
けど音はブッちぎりでTDMくんが爆音大賞(^^ゞ

その後解散で私はtomokiさんとみにゃーさんと神戸までご一緒させていただくことに。
ルートは小歩危→徳島→淡路→淡路内下道→タコフェリー→神戸

解散後3台で走り、淡路に入り高速を出たところで小休止

Sany0083
淡路の洲本、PM7:00前

休憩後淡路の東海岸線を走り8時前にフェリー乗り場に到着
今日の放送の鉄腕ダッシュのソーラーカーだんきちが走ったのと同じ道でしたわ(^^ゞ

Sany0089
さすがに暗くなっちゃいました。


Sany0086
そして正時になると虹色になる明石海峡大橋がお出迎え

その後フェリーで渡船
Sany0091
しばられてる~(^^ゞ


神戸に入りtomokiさんとまだまだ先の長いみにゃーさんとお別れ
今回も無事故でオフ会を終えることが出来ました。
TDM初ツーもこれで終了です。

参加された皆様、またお会いしましょうね!

本日の

走行距離:460Km
平均燃費:23Km/L


| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »